Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 新施設をハシゴする

朝晩、めっきりと寒くなってきましたね((´д`))


本日は2カ所の施設をハシゴしてまいりました♪



まずは市内の佐倉市民プラザ(旧志津公民館)。


IMG_8268.jpg
今月27日に開館したばかりの出来立てホヤホヤ(?!)♪



こちらでは下記の講座を受講です。





佐倉・城下町400年記念事業 第4回リレー講座

『古今佐倉真佐子』への誘い
 ~『古今佐倉真佐子』に見みる佐倉城~


講師:外山信司





佐倉藩主 稲葉正知に仕えた渡辺善右衛門が著した『古今佐倉真佐子』を

著者の生い立ちと併せて読んでいくというもの。



真新しい会場は講師先生の人気も伴って満杯でした!!


IMG_8269.jpg



とてもわかりやすく、そして興味深い内容♪


惜しむらくは講演時間が短かったことかな(^_^;)





先生とはちょっと打ち合わせたかったこともあり、講座後に直接お話も出来てです。
(打ち合わせた内容は後日掲載予定)






そして車に乗り込むと、次の場所へ移動ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!





お隣町である八千代市市民ギャラリーへ向かいました!




IMG_8270.jpg
7月開館のやはりピカピカな施設





こちらでは八千代市郷土歴史研究会主催の「ふるさとの歴史展」を見学。



1224663.jpg





同市内貞福寺の縁起や年表といった興味深い展示があり、



じっくりと拝見いたしました♪




それにしても、


会の皆さんの熱心さには触発されますね♪



解説が始まるとたくさんの人が聴き入っていました。



IMG_8274.jpg










気が付けば11月も明日で終わり・・・。

文字通りの師走となるのかな(^▽^;)



いや、焦らずマイペースでいけるといいなぁ。







関連記事

0 Comments

Add your comment