Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 境内大師堂掃除♪

さぁ、やるゾっ!







境内にホウキとバケツとチリトリと。


せっせと運んだら始めましょう♪




本日は21日。


21日とは、そう!お大師様(弘法大師「空海」)のご命日。


というわけで、境内の大師堂をキレイにしよう。


年に一度の大掃除です♪





当寺の大師堂は文政年間創設と伝わる大師参り「六崎十善講」の第8番札所。


そしてお堂自体は平成の本堂建設に伴って平成20年に新築。同年12月21日に開眼されました(*´▽`*)






IMG_8345.jpg
堂内奉安の棟札。お世辞にも字がうまいとは言え無いが・・・(^^;













そんな由来でございますので、年末でもあり開眼日でもあり。


そもそもお大師様の御命日である本日にお掃除するのです!








お堂をキレイにしたら、奉納旗も新しく立て替えてと。




でもって無事完成です♪



IMG_8346.jpg







今年は内陣掃除も早々に済ませたし、良いペースだな~♪





このまま体調を崩さずに元気に乗り越えたいところです!

関連記事

0 Comments

Add your comment