Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 2015を振り返る

本年もあと2日!


というわけで、平成27年(2015)を振り返ってみたいと思います。



ご興味ございません方も、どうぞお付き合いください(^_^;)







お寺自体とすれば2点でしょうか。



まず境内駐車場の拡張工事が行われた事(4/2)。



IMG_7756_20151230164604dd9.jpg
写真は4/2早朝時




長年の懸案だった土地問題がようやく解決となり。



荒れ果てた竹藪を切り開き、駐車場の拡幅となりました♪



この整地で川向うの地区からお寺が望めるようになって雰囲気も一掃!



その後、周辺に桜の植樹を行いましたので、春の訪れもまた楽しみです。













そして、 境内樹「むくろじ」が選定保存樹へ!(3/27付)






20151001170919888_20151230165408f2b.jpg




本尊「子育て虚空蔵尊」の信仰にちなむと考えられるこの樹。




これからも大切にしていきたいですね。



秋には毎年開催の講演会(10/17)のテーマにも取り上げられて、大満足でした♪



















次にお寺の行事ですが。





やはりなんといっても当時専属(?!)の噺家である金原亭馬吉さんが、



この春晴れて真打昇進とあいなりまして。





名前も新たに金原亭馬玉(きんげんていばぎょく)として、落語会を開催いたしました♪(5/2)




201504171928311aa_20151230170128103.jpg




会場は90名を超す満員大入りで大盛況!!




師匠のネタにすっかり聴き入ったのは言うまでもございません(*´▽`*)





また来年も楽しみだ~♪








つけたせば個人的にはあと2点!





強行スケジュールで臨んだ奈良博の「白鳳」展!(9/2)






201509031413157df_20151230171202591.jpg



まさに充仏三昧(^^♪






そして、ライフワークのようなものでは先日の千手院古文書調査(12/19)に帯同できたことでしょう。





IMG_8297.jpg









他にも細かく上げていけばきりがないのですが・・・



もちろん、葬儀・法事・棚経といった檀務においてたくさんのお檀家さんとかかわりを持てたこと。


そして、役員さんのご助力で境内の整備が進んでいることも、あいかわらず有難いご仏縁です。






そんなこんなの平成27年。



私が至らないところだらけなのはわかっている上で。




一年の締めくくりですから、そこそこ頑張ったよねと言ってしまいましょう(^^;









平成28年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように!


関係各位の所縁吉祥・所願成就を心から祈念申し上げ。


本年最後の更新とさせていただきます。






では、皆さん良いお年を~(^^)/


関連記事

0 Comments

Add your comment