Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ひょんなことから

昨日、市内にある国立歴史民俗博物館(れきはく)へ♪


当寺大檀主北条氏勝に関わる講演を受講してきました。



DSC_0223.jpg

佐倉・城下町400年記念

第5回リレー講座

戦国時代、大将の心得
-〈岩富城主〉北条氏勝秘伝「出陣次第」にみる武家故実-





玉縄北条家につたわる出陣のマニュアルには縁起を担ぐ作法が多々あります。

これは戦国期には良く見られることとのお話しです。

このあたりを「だじゃれかよ!」と捉えるのは分かりやすいという意味ではともかく。

常に生き死にと隣り合わせの武士の境地が見えているのだろうと思うと興味深かったですね。










そして本日は今年第一回目の宝金剛寺の文書を読む会



IMG_1919.jpg



虫食いとカスレ満載で欠字だらけの文書を、会の皆さんで根気よく読んでいきます。








土日ですから檀務はもちろん。ちょっとした会合も重なって結構ワタワタしましたが、


まぁ、なんとか無事に取り組めたかな (^▽^;)










そんなことより。


本日のブログ内の2枚の写真。サイズの違いがわかります?



実は長年愛用のデジカメが壊れてしまって、急きょ友人に撮ってもらったり、息子のデジカメを借りたり・・・。

ここのところブログの更新がイマイチだったのもここに原因があります←いいわけ



はぁぁ。確かにスマホ的なモノがあればこの辺は一挙に解決するんだろうなぁ。

でも、カメラの為にスマホに機種変更するのって何か違くない?

今のガラケーで満足してるし。

かといって新しいデジカメ買うのもなぁ。。。





最新機器にアレルギーのある機械オンチの私は悩むのであります(ノД`)・゜・。




関連記事

0 Comments

Add your comment