Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 せっせっせと♪

毎日寒いですね。

朝晩特に冷え込みます(#^^#)




そうです!冬です♪


ということは・・・。



そう!竹やぶ掃除です!!






ここ数年、特に昨年からハマっている竹やぶ掃除。


今日もせっせとやりました♪




おもな作業内容は。



・太っとい孟宗竹に臆することなくチェンソーでなぎ倒す!


・倒れた竹を一定の長さに切る!!


・切った竹を種類別(葉付き・枯れ竹・根付き等々)によって積み重ねる!


です(*^▽^*)




IMG_20160128_160412.jpg
左側斜面の竹を総ざらいするゾー!





と、書けば簡単ですが。


この辺りの孟宗竹の太くて丈が長いことといったら・・・。


一本切り倒すとだいたいそれを6分割に。


つまり1本あたり6回切って6回運ぶ、


ってぇことは10本切り倒すと約60本の竹が積み上がるのですΣ(・ω・ノ)ノ!ガーン




切っても切っても見た目がほとんどかわらない。


いったいいつまでかかることやら・・・。




ま、深く考えずに楽しく取り組んでいますのでいいんですけどね♪







お蔭で(疲れて)夜はグッスリ Zzz


それに、個人的にはこういった作業をしている方が何か脳が活性されるというか、


お寺に関する新たなアイディアが浮かんだり、蓮想などに掲載する文面が浮かんで来たりするのです♪





あぁ、それにしても今日はよく切った♪


本日もよく眠れそうだな(^▽^;)

関連記事

0 Comments

Add your comment