Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 東慶寺と水月観音

鎌倉へ行ってきました。




目的は、すっかり恒例となった龍寳寺(鎌倉市植木)ご住職さまとの親睦で、通称「氏勝会(うじかつかい)



*昨年の様子は→コチラ♪




お約束は夕刻だったので、せっかくだからと少し早めに鎌倉へ♪




向かった先は北鎌倉駅近くの禅宗寺院東慶寺です。


IMG_20160204_152757.jpg






世紀名称は「松岡山 東慶総持禅寺」


女性の側からの離婚が困難であった江戸時代において、


夫との離縁を達成するために妻が駆け込んだいわゆる縁切寺として知られ、


また数多くの学者や作家の墓所もあります。




IMG_20160204_153104.jpg
緑青を噴いた屋根が美しい







泰平殿(本殿)にてお参りを済ませると、奥の宝蔵館へ。



春の特別展示「2016年 東慶寺仏像展」を見学です♪


鎌倉一の美仏として名高い水月観世音半跏像(県指定)を始め、宗風が顕著な聖観音立像(重文)。


また、作家和辻哲郎ゆかりの如来立像などに出会うことが出来ました。






静謐に掃き清められた境内には梅の木が並び、その薫りに癒されますね(*^▽^*)



IMG_20160204_152910.jpg







「さすが鎌倉の禅寺!凛としてしかもおしゃれだなぁ」とつい自坊と比較して落ち込みますが・・・。




そんな小さな思いはさておき、



しばしゆったりと雰囲気を楽しむのでありました!









関連記事

0 Comments

Add your comment