Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 

佐倉市のお隣。


八街市にあるお寺様に行ってまいりました(#^^#)



IMG_20160304_125519.jpg



地名になぞらえて“おおぜきのお寺”と呼ばれ、親しまれるこちら。


経王山 本昌寺 という日蓮宗のお寺です。




本昌寺は江戸時代初期の慶安元年(1648)創建とされ、



天明六年(1786)の本土寺寺院本末帳には



「一、下総国妙勝寺末寺 下総国印旛郡大関新田本昌寺」



との記録があることから、佐倉市上勝田にある妙勝寺の末寺であることがわかります。



また、幕末には佐倉藩の重心として活躍し、明治時代には製茶業を興し佐倉の産業を支え、



元藩士たちの生活を支えた事で著名な倉次亨(くらなみ とおる)の墓所があることでも知られています。









IMG_20160304_125727.jpg
本堂正面、虹梁に乗る龍がカッコいい♪







今日は、こちらのご住職様からいろいろとご助言を戴く機会に恵まれました。



多少の面識はあったモノの、ほぼ初見に近い私ごときにご対応していただいちゃって恐縮ですが、



ご住職は「ご縁ですよ。ゴエン♪」と笑ってお話しくださいました。





ひとくくりに「お坊さん」といっても、地域や宗旨が少し離れると、なかなかお話の機会も少ないもの。




いやはや、とっても貴重な時間となりました(*´▽`*)






それにしても(外観も勿論ですが)本堂内、凄い立派だったなぁ~。




関連記事

0 Comments

Add your comment