Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ご本尊ご開帳!

先日のおしらせ通り、


八千代市村上の真言宗寺院正覚院へ行ってまいりました♪



4月第一日曜日は貴寺院の花祭り(灌仏会)です。




IMG_20160403_093914.jpg





釈迦堂(市指定)まわりは見事に桜が咲き誇る~♪





IMG_20160403_093842.jpg



こんな素晴らしい雰囲気の中、



私は本日限りご開帳の釈迦堂本尊「釈迦如来立像(県指定)の仏像解説です。








今回はお像が修復された2つの年代、



天文15年(1546)と延宝2年(1674)について意識しつつお話しいたしました。




御参詣の皆様、ご縁をありがとうございました(#^^#)






IMG_20160403_093825.jpg




例年は午前中の解説を終えると、本堂で開催される落語会を鑑賞したり、




ふらふら境内を散策したりするのですが、今年は足早に帰宅。








そしてお通夜の準備です。



さぁ頭を切り替えないとっ!!




そういえば今回の仏像解説も、事前にしっかり予習したかったんだけど法事と墓地開眼など重なって


うまく時間が取れずじまい(^_^;)



なんだか最近追い立てられるような日が多く、



毎日準備不足のような心持ちなのですが・・・。





精一杯、取り組んでいきたいと思います(^-^)



関連記事

0 Comments

Add your comment