Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 やはりコツコツ

気温差こそありますが、


湿度が低く過ごしやすいですね♪





このところ、毎日境内整備に割く時間が多いです。





整備と言ってもそんな大層なモノではなく。






つまり”草刈り”です♪






刈払い機であっちをザクザク、こっちもザクザク!!




機械が入らないところは鎌でチマチマ。




砂利が敷かれた部分は除草剤を。




竹間際(見た目は竹だが硬さ的にはタケノコ)を目にすれば、ユサユサゆすってポッキリと折る。





そんな日々です。










ここ数年、竹やぶ整備や雑木の駆除を進めています♪





だから境内周りがキレイになっていると思いきや。




荒れ地に陽ざしが入るようになったからでしょうが、草刈りの面積がとても増えています。






う~ん、キレイにするほど日頃の手間がかかるなんて。




何か矛盾を感じるのだけれど・・・(^▽^;)











とはいえ、やはりキレイになるのは気持ちがいい♪♪





じゃ、がんばるしかないですね(*^^)v






ハクチョウゲ
冬に選定を忘れたハクチョウゲ。でも花キレイだから◎!









関連記事

0 Comments

Add your comment