Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 小田原巡り


私のような生業をしていると、土日・盆・正月といった一般的な休日はむしろ忙しく。




なかなか子供を連れてお出かけということが出来ません。






さらに、たまに子供が学校行事の振り替え休日で月曜休となり、






「さぁ、〇〇〇へ行こうゼ!」といざ行き先を調べてみると。





月曜は公共機関等の休館日にあたることも多く・・・。






結局は、家にいて子供たちを持て余すようになってしまう。








しかーしっ!!






そんな私のようなものにも、救いの糸はさがってくるもの♪






それは何かといえば、そう!




「県民の日」です!!









6月15日は千葉県民の日





というわけで、家族で出かけてまいりました♪♪







向かった先は、小田原城






北条早雲(伊勢宗瑞)を初代とする後北条氏のお城。




後北条一族で玉縄北条の流れをくむ北条氏勝(1559-1611)を




大檀主とする宝金剛寺にとりましても非常に関連深いお城。





とはいえあくまで家族旅行ですから某都知事のように経費ではなく、自費ですけど(´艸`*)





IMG_20160615_110224.jpg
青空に映える改修を終えたばかりの天守(+忍者の次男w)









天守内部は史料解説も充実。



偶然にもNHKの生放送にも出くわしまして、なかなか楽しかったですネ♪





最近、すっかり戦国時代にハマっている長男のためもあり、



石垣山一夜城歴史公園にも立ち寄り、



家族そろってにわか歴史探索を楽しみました!





IMG_20160615_093342.jpg
石垣山城本丸へイザ!







さ、すっかりリフレッシュしたし。




夏へ向けてまた頑張りましょう♪♪




関連記事

0 Comments

Add your comment