Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 数の上では

外はジメジメと梅雨本番ですが 、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、


本堂内はとても良い薫り~♪♪



それは、先日いただいたユリが飾られているから(´艸`*)


IMG_20160623_082609.jpg
お見事っ!!




あと数日は楽しめそうですね。









あるいは寺務所にはちょっと珍しい植物が♪



IMG_20160617_162622_20160623160820f71.jpg
ハナイカダ







こちらもお檀家さんからのいただきモノ。






ちなみにこちらの「ハナイカダ」は先日苗もいただいて山に植えたのですが、






不覚にも刈払い機でスパッとやってしまいました orz...






話しは変わり。







今日は一日卒塔婆を書きました。



黙々と書いて書いて・・・。



あぁ、(書きすぎて)手首が痛い(;´Д`)







以前こちらで触れたかもしれませんが、



当寺では年間だいたい500本くらい卒塔婆の需要があります。



ということは単純計算で一日あたり1本~2本。





ならばそんなに大変ではないのになぁ・・・。





でも、(私の場合)1本につき約10分の時間を要するので。





500×10で、約83.3時間かかるのかぁ。





いや、やっぱタイヘンかな。






などと、無意味なことを考えつつしばし現実逃避。







さ、ユリを眺めたら、また書くか(^▽^;)






関連記事

0 Comments

Add your comment