Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ミソハギの花

お盆(月遅れ盆)ですね♪



皆さんはどのようにお盆を迎えますか?





盆はおうちに大切な来賓であるご先祖様をお迎えするイベント♪




お位牌を仏壇から降ろして棚にお祀りするのは、




ご先祖様を仏の世界からお家へ迎え入れることをあらわします。




偉~い来賓ですから壇上へ。



畳を変えるつもりで、かわりにマコモやゴザを敷きましょう♪




キュウリとナスでつくった馬牛はタクシーで。




ホオズキを提灯に見立てれば、24時間点灯中!






季節の野菜や果実を並べれば、




実りと祈りがつながります!






そして。




お寺のある和田地域(佐倉市和田)ではこの棚に「ミソハギ」を飾ります♪






IMG_20160809_115900.jpg









ミソハギは「ボンバナ」「ショウリョウ(精霊)バナ」とも呼ばれ、








お供えすれば、みそぎをはらってミソギハギでつまりミソハギ!






なるほど!だからハギ科ではないのですね♪





地域に伝わる素敵な飾りなのですが、




近年、ご存じない方も増えているようでして。




そんな時に「お寺に来ればいくらでも咲いていますよ♪」と言いたいがために、




境内にミソハギを植えてみました(*^^)v







そして数年。




けっこうミソハギが増えましたよ♪



IMG_20160809_115838.jpg





あと数年で、テイクフリーに出来るかなと。







いや、今年はまだですが(^▽^;)


関連記事

2 Comments

ゆう  

No title

ご住職様

地域によってはお盆棚の飾り方も多少違うのですね~。私の地域ではそういった風習はないかな?(ただ知らないだけかもしれませんが・・・💧)ですが、境内のミソハギお綺麗です!結構大きくなるものなんですね~!。

あと棚の意味も初めて知りました(;´∀`) なんとなく、お迎えする為のものなんだろうな~、とは思っていましたが、改めて知りまして、すごく勉強になりました♪(^^) 

お盆シーズンなので何かと大変かと思われますが、今は特に暑いのでお体にお気を付けてください(^^)

2016/08/12 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

ゆう様
コメントありがとうございます♪
お盆の形式はもちろん地域差がありますが、それは私としては「その家のお漬物の味」のようなものと思っています。
なので、ご参考まで♪

> お盆シーズンなので何かと大変かと思われますが、今は特に暑いのでお体にお気を付けてください(^^)
ヒザ・腰が猛烈に痛い・・・(^▽^;)
でも精一杯勤めまっす!!

2016/08/13 (Sat) 05:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment