Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 盆明けた?

今年も盆の棚経廻り&新盆施餓鬼会(15日)を無事に終えました!


おもに関西などでは24日の地蔵盆(ウラ盆)をもって盆明けとするそうですが、


当寺としては15日の送りで明けたということです♪





IMG_20160815_080012.jpg
本年度の当寺施餓鬼檀






棚経廻りでお伺いしたお檀家の皆さん。今年もありがとうございました。



例年は雨が降って着物がずぶぬれになったり、原チャリが壊れたりとなにかとハプニングが付きまとうのですが、



今年に関しては天候にも恵まれて、割合スムーズにお伺いできたと思います。








IMG_20160813_071214.jpg
とあるお檀家さん宅で。とても地元らしく美しい棚飾りだったので、一枚パチリ♪









私が住職として一人で全部の棚経廻りをしてから10年。


先代と共に棚経廻りを手伝ってからは約20年。







体力的には勿論ものすごーくキツいのですが。



やっぱりコレを爽やかにお勤めすることが、このお寺の住職であることなのかなと。






でも、


「いったいあと何年、このハイペースに心身が持つのかな」




そんな思いもよぎるのです(^▽^;)









繁忙期を乗り越え、会計を整えて種類整理・香炉の手入れといった庶務もひと段落。



ふとおもてを歩けば、境内いっぱいに耳をつんざくセミの声。




そしてその中心は、昨年植えた桂の木にあるようです!




IMG_20160818_081926.jpg





IMG_20160818_082002.jpg
写真中だけで7匹のアブラゼミ











虫に好かれる宝金剛寺

こころあつまるお寺かな♪



関連記事

0 Comments

Add your comment