Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ヒガンバナ♪

久々の雨のない一日♪♪


境内をながめると、ヒガンバナが咲いています(#^^#)



IMG_20160925_081926.jpg


彼岸花・・・

 リコリス・曼珠沙華とも呼ばれ人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多い。
 特に田畑の縁に沿って列をなすときには花時に見事な景観をなす。
 湿った場所を好み、時に水で洗われて球根が露出するのが見られる。
 なお、山間部森林内でも見られる場合があるが、これはむしろそのような場所がかつては人里であった可能性を示す。
 【wikipediaより部分抜粋】







ここ数年で、良く増えてくれました♪




IMG_20160925_082104.jpg




あらためて過去ログをみてみれば、

山からせっせと球根を掘り出して増やし始めてから7・8年経つようです。








そして今年新たに植えこんだ場所にもチラホラ♪



IMG_20160925_082005.jpg






いざ咲いてみると「次回はこんなトコにも植えてみようか」とイメージが膨らむんですよね♪







ま、咲き終わったころには忘れるんですが(^▽^;)









私事ですが、もう間もなく40代突入です!





花が随分と好きになってきたのは歳をとったからなのか?





いや、心が豊かになってきたと考えましょう(笑)




関連記事

0 Comments

Add your comment