Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 縄文 × 戦国



今日はなかなか慌ただしい(´▽`*)




午前中は境内脇の休耕田で地元根郷公民館主催の佐倉学講座

「縄文土器を作ろう」が今年も開催♪



昨年の様子は→コチラ






IMG_20161029_093427.jpg
事前に自分でつくった土器を火の中にくべていきます♪





そして土器が焼き上がるまで、いろんな体験開始っ!!



IMG_20161029_100530.jpg
火起こしにチャレンジっ








IMG_20161029_115050.jpg
今年も上手に出来ました(*^▽^*)









そして午後は車に乗って千葉市内へ~









いつも「宝金剛寺の文書を読む会」でお世話になっている、千葉古文書の会主催の講座に参加します!




千葉古文書の会 講座


濫妨・狼藉・人取 
  -戦乱から泰平へ-


講師:根岸茂夫(國學院大學文学部教授)





戦国大名の交付する禁制史料を中心に、


中世の「自力救済」を否定するシステムについて興味深く拝聴しました(*^▽^*)





ちなみに最新の研究によると、織田信長の天下統一については




そもそも信長は天下統一を目指していないのではという見解が主流になっているとのこと (゚ロ゚;)エェッ!?






う~ん、オモシロイ♪





忙しいながら、とっても充実した一日となりました(*^▽^*)


関連記事

0 Comments

Add your comment