Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 常設展示の模様替え♪






ずいぶん寒くなってまいりました(´艸`*)



今日は本堂の常設展示を模様替え♪




メイン展示の2点「銅製灌頂宝冠」「北条氏勝寄進食椀(市指定)」



それぞれ季節を分けて公開しています。






それは拝観者(いるかどうかはさておき)を飽きさせないためと、




特に食椀に関しては湿気による劣化を避けるため。






というわけで、今日からは「食椀」展示となります♪








そして、他の展示についても(昨年末に続き)プチリニューアルしてみました!






3つのテーマに分けたうち、





今回は特に第2章を「古文書の整理と解読」とし、



「宝金剛寺の文書を読む会」の活動によって解読された文書を展示します♪







第2章 古文書の整理と解読 展示一覧

・皓月山年中日記帳

・虚無僧掟書(写)

・京極盛濟書状





IMG_20161102_140111.jpg
2章の一部








このうち「京極瀬濟書状」を除く2点は、今度の公開講座の発表対象でもあり、


デジタルデータ(複製)を直接手に取ってご覧になれます♪





20161011143853_20161011150005588.jpg
11/6の公開講座(詳細は→コチラ



ご興味のある方は、どうぞご来寺くださいませ(*^▽^*)



関連記事

0 Comments

Add your comment