Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 玉縄北条氏 菩提寺へ


神奈川県立金沢文庫へ特別展の拝観です!




20161110163538.jpg


生誕八〇〇年記念 特別展「忍性菩薩 ―関東興律七五〇年―」




鎌倉時代の律宗僧である忍性については奈良博でも展示があり、私は9月に行ったのですが。


そして今回はあらためて「関東でみる忍性と律宗」といった意味でも興味深く拝見いたしました。




仏教の戒律あるいは仏教からみる社会福祉事業。


ぐぬぬ。


愚僧私には考えさせられることばかりだなぁ(*_*;












ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!











そして拝観後は本日の本願である龍寳寺さまへ向かいます!





IMG_20161110_141914.jpg
あいからわず立派だ!



こちらは当ブログでも何度も登場する名刹であり玉縄北条氏の菩提寺です!!


そして現在は月末の晋山式に向けて準備が着々と進んでおります。







IMG_20161110_141802.jpg
本堂前には当日用の角塔婆が




各塔婆にはご住職が好んでご使用になる禅の言葉「一顆明珠」が!



この言葉は龍寳寺さまとのご縁で宝金剛寺にもあるんですよ♪
(宝金剛寺石碑は→コチラ





IMG_20161110_141744.jpg
そして本堂正面には真新しく取り付けられた立派な寺号額が





晋山式は25日・26日の二日間!




お稚児行列もあるとのことで、とても大がかりな式典になりそうですね♪




私も北条氏勝公のご縁で、他宗としてはただ一人ご招待いただくという名誉にあずかっちゃいましたヽ(^。^)ノ




ご住職様は当日まで準備が大変でしょうが、体調を崩さずに晴れの舞台を迎えて欲しいものです♪♪





関連記事

0 Comments

Add your comment