Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 七五三のお祝い

朝早く、お檀家さんにお借りした軽トラックで出動っ!



本日は、PTA活動で「資源物回収」に協力です♪



地区の各家を廻って、新聞・雑誌などの古紙や段ボール紙を回収し、地元小学校の校庭に取りまとめるおこないです。



私の今回の担当は9戸。軽トラック2台分の回収となりました!








私が児童の頃(約30年前)は、地区の子供達でリヤカーを引いて各家へ。



玄関先で「廃品回収(はいひんかいしゅう)に来ました~!」と呼びかけます。



回収後にはご褒美にお菓子がもらえるという。



いわば「ハロウィン」のようなもの(?!)でした。







その後、交通事情や地域児童数の減少で現在は児童を持つ父兄がこれに変わります。



聞けば、現代の生活形態の変化によって、今後こういった活動は難しいのではという意見も多くなってきているんだとか。



諸行無常はまさに世の常でしょうが。




ま、続いている以上は楽しくお手伝いしたいものです(*´▽`*)










作業を急いで終えると、本堂の準備 ゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ セカセカ・・


本日は七五三の御祈願がありました。




IMG_20161113_094934.jpg
本堂は祈願仕様で「五色幕」を♪




IMG_20161113_094803.jpg
御札と記念品も用意しましょう♪



普段、滅罪供養(葬儀や回忌といったお祈り)が9割を占める当寺住職としての私です。



もちろん、その行為にも誇りをもって臨んでいますが、



それにしてもこのような祈願供養はやはり晴れやかですね(*^^*)







おめでとさ~ん♪♪








当寺本尊である能満虚空蔵菩薩(秘仏)様は特に子供に利益増大と伝わり、



古くから「子育て虚空蔵尊」と称されます。






昨年市の選定保存樹に登録された境内のムクロジも。



おそらくこの信仰に関わるモノとして植えられたのでしょう。












ありがたや、虚空にのぞむほとけさま

いつの時代も、照らす子だから





関連記事

4 Comments

先輩妻  

昨日はありがとうございました。
お陰様でとても良い七五三となりました!祖父母たちも非常に喜んでいました。皆んなで来られ、本当によかったです。

忙しい中(私も子供会でリヤカーひいて廃品回収した覚えあります!)、祈願用の幕や心温まる様々な準備をして下さり誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2016/11/14 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

センパイ  

ありがとうございました。

忙しい中での住職を始めとするご家族の心遣いや天気にも恵まれ本当に素晴らしい1日となりました。
節目節目に息子たちの健やかな成長を報告出来ることを嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。

2016/11/15 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

先輩妻 さま。

こちらこそ大変お世話になりました!
皆さんに喜んでいただけたのであれば光栄です♪

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します(#^^#)

2016/11/15 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: ありがとうございました。

センパイ さま。

いつもありがとうございます!
それにしても子供の成長は早いですね♪

元気で健やかに成長して欲しいものです(^^♪

2016/11/15 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment