Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 東博で「禅」と「平安の秘仏」展

京成線に乗り込んで~ ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋧。



上野にある東京国立博物館(東博)へ二つの特別展に行きました!





201611151625441111111.jpg

「禅 心をかたちに










201611151621111111.jpg


「平安の秘仏 滋賀 櫟野寺の大観音とみほとけたち










「禅」展では雪舟筆の国宝「慧可断臂図」や、


狩野派の屛風絵や障壁画などはまさに圧巻。


個人的には頂相彫刻(高僧の木彫像)について少し学びたかったのですが、


やはり作風で年代を見分けるのは(私レベルでは)難しいなと感じました。



また、最近「戦国時代にハマる」立場としては、


「戦国武将と近世の高僧」の章で有名な戦国武将の肖像画(実物)に出会えて興奮しちゃいましたヽ(^。^)ノ




※ちなみに図録の466頁・重さ1430gというこのボリュームにも圧巻です!!






そして


「平安の秘仏」展は大観音の想像以上のド迫力にただただ圧倒。。。


会場内は拝観者の驚きのため息であふれていました。


でもいつかお寺で直接お目にかかりたいなぁ(#^^#)









一昨日の資源物回収と昨日の境内整備作業で若干筋肉痛気味の私でしたが。


とても充実した一日となりました♪



関連記事

0 Comments

Add your comment