Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 もうちょっと広く

1月から、境内にゴロゴロ大きな石が運ばれています!




IMG_20170119_142337.jpg
鳥海石(ちょうかいせき)と呼ばれる種類の安山岩







現在、寺入り口の見通しを広げようと、境内地を自主的にセットバックしているところ。



せっかく削ったので、どうせなら趣深く整えようと、石組み工事となりました♪






IMG_20170203_145314.jpg
道路境界から結構セットバック!






IMG_20170207_075953.jpg
乱積みと呼ばれる石組み工法






専門の職人さんによる手作業ですから、なにせ時間はかかりますが。





その時間経過がかえってとても楽しみです(*´▽`*)




作業は年度内には終了予定!




それまで通行にはご迷惑をおかけしますが、




どうぞご一緒にお楽しみいただければ幸いです♪♪













さて、そんな工事も昨日の雪混じりの雨ではお休み。




来客も檀務もこれといった事務も無かったので、妻と一緒に久々に映画を鑑賞しに行ってきました♪♪





映画鑑賞などは、年に2・3回あるかないかです。




でも、ほら私って、視野とか知識とか狭くって偏っていると自覚していますから。




「なかなか時間無いしなぁ~」なんて逃げていないでもう少し回数を増やしたいものですね。






道路も視野ももうちょっと広く見やすく!



今年はこんな感じですね(*^^*)



関連記事

0 Comments

Add your comment