Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 実に“み”になる

午前中。珍しく檀務の無い土曜日。


いつもの掃除をささっとこなし、ちょっと頼まれている資料を読み込む。



ふと思い出してお寺の資料を持ち出したりコピーしたり。






午後、かねてより依頼のあった団体さんのお寺見学に対応。



予定時間がかなり押してしまっているとのことで、想定した内容を半分の時間でご説明。





IMG_20170211_131101.jpg








団体さんを無事に送り出し、着替えて竹やぶ掃除。





例によってチェンソーで竹をバッサバサとなぎ倒し、



ずるずる引きずり出して、またカットする。






途中、お散歩で来寺の方としばし談笑。








薄暗くなって外作業ひと段落。




以前から気になっていたとある什物(お寺で所蔵するもののこと)の整理。




ゴサゴソ片付けているとお檀家さん来寺。


ご自宅のお位牌関係のことで、何点か相談を受ける。






気が付けばすっかり日も暮れて、境内作業の植木屋さんと挨拶を交わす。









本日の宗教法人の収入ゼロ円!
(正確にはお賽銭数百円はあったかも)



では、本日のお寺のご縁は?!


いうまでも無し(*^^)v











とても満足な一日♪


お寺とは不思議だ!



関連記事

0 Comments

Add your comment