Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 学んで学んでさてどーする

本日は朝からお出かけです(´∀`*)ウフフ



まずは。



千葉市郷土博物館での講演会


IMG_20170304_094248.jpg
亥鼻城(模擬天守)


「鎌倉に残る千葉氏の足跡」
講 師 鈴木 佐先生(郷土史家・建長寺調査員)




鎌倉の地に残る千葉氏の歴史や史跡を特に臨済禅を中心に豊富な知識でお話しされていました。


禅宗特に臨済の高僧についてはなかなか基礎知識が追い付かない私ですが、


何度も歴史に触れながら少しずつ吸収できればいいなと。


そんな気持ちで聴講しました。







午後は場所を変えて、






千葉市立図書館での「宝金剛寺の文書を読む会」に参加!




本日は主に明治期の文書2通に取り組みます。


漢文風カナ混じり文書で内容もなかなか難解。  ?(^ー^; )"~


そんな中でも皆さんいつも通り取り組んで下さっています♪



また本日は、会の中心の方からいくつかご提案もいただきました。



これがまた、なかなか面白い視点で興味深かった!



長く、コンスタントに丁寧に。それでいて新鮮味も失わず。



それは難しいことではありますが、



せっかくだから労を惜しまず知恵を絞りたいですネ(*´▽`*)








会を終えると帰宅を急ぎます!ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン





夕方からは親族のお祝い事がありました♪




目まぐるしい一日ではありましたが、








良い一日であったので満足です v(*^^*)v


















関連記事

0 Comments

Add your comment