Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 今年も会えたオシャカサマ♪

4月8日は花祭り(灌仏会)!



今年も例年にもれず、八千代市村上にありおしどり寺の愛称で知られる古刹。

池證山 鴨鴛寺 正覚院の本尊ご開帳での


仏像解説に携わってまいりました♪♪




昨年の様子は→コチラ


IMG_20170408_090750.jpg
桜満開!!





桜雨の中、いつもながら情趣ある釈迦堂内で、お釈迦様の解説です!






有難いご縁で2014年から携わり、自分なりにテーマを持って取り組んでいますが、


今年は特に昨年に奈良博あるいは金沢文庫で開催された企画展を少しだけ意識しつつ、


参詣の皆様とあいかわらず楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)






IMG_20170408_091435.jpg
毎年総代様たちの協力で、お堂に奉納幕が張られます!






なんたって無能な私ですから「一体ぜんたい私に何が話せるのか」と、



当日までは思い悩むのはいつもの事。





そして、いざ迎えてみると「あぁ、楽しかった!もっと居たかった!」と名残り惜しく帰路に着くのもまた同じです。




帰宅途中ではちょっと欲しかった資料を探しに八千代市立郷土博物館へ。




ご担当の方にとても丁寧に対応していただき、とても為になりましたねー♪♪





(同館で夏に開催予定の企画展情報も少しだけうかがえちゃいました)









体力的にはヘトヘト。しかし充実感に包まれた一日でした(*^▽^*)
 








関連記事

0 Comments

Add your comment