Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 まだ進もうよ!

少し慌ただしい日々でした!



宗派関係の申請書類を手掛けたり、



お寺の今後に向けて、書士の方と意見交換したり。



そんな時にもやはり葬儀の予定は突然です。



ま、当然と言えばそれまでですが、急な日程変更も相まって、随分消耗しました。









そんな中、気が付けば玄関前のボタンはキレイに咲いています♪



IMG_20170429_111157.jpg


満開になったと思えば、すぐ散ってしまう。



それはまさに諸行無常。



とは言え綺麗であることには変わりないですけれど。











そして。



本日は千葉市中央図書館にて


恒例「宝金剛寺の文書を読む会」でした。



現在、解読中の文書は明治時代のもの



IMG_20170429_204759.jpg


内容的には私にはとても難しいのですが、



江戸から明治への変革の中、寺社を取り巻く状況も目まぐるしく動いている雰囲気が伝わってくるようです。












会のあとは、会を実質的に取り持ってくれている方と意見交換。




気が付けばこの活動も3年となり、成熟が見られます。



とっても有意義な会なので、できればもっとうまくいく方法を。



こちらも今後を見据えて変革が必要なのかもしれません。








お寺では、5月3日の落語会へ向けて準備することがまだたくさん!




消耗している場合ではございませんゼ(#^^#)







だからこそ早めに布団に入って、漫画を読んでリフレッシュ♪



IMG_20170425_102330.jpg




さ、明日もまた頑張りましょう!(^^)!














関連記事

0 Comments

Add your comment