Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 さかのぼってみよう!

先日、とある集まりで「どんな(ジャンルの)音楽が好き?」という話題になりまして。



会話の流れで私の番になりました。




私は「若気の至りかブラックミュージックが好きでいわゆる“Rap”なるものを聴いていまして。いや、今は全然疎いですが」




といったニュアンスでお茶を濁しました。




「お茶を濁した」というのは、近年の私のイメージに音楽ジャンルが合わないコトもありますが、




基本的に自分の趣味についてあまり同調を求めない性質なのと。




現在はからっきしなので、掘り下げられても会話が広がらないことがありまして。




実際、今は全然聴いていませんし(^▽^;)










そんな前振りを入れつつ。








何かの拍子で偶然情報を得て、気になってレンタルで観ました♪♪




NWA.jpg

Straight Outta Compton(2015)

言葉で世界をぶっ壊す。
最大の武器は才能と音楽だったー。

『8マイル』を抜き全米歴代音楽伝記映画No.1!





いやいや。


DVD鑑賞すること自体あまりないのに今更このチョイス!



でも、恥ずかしながらワクワク観ちゃいました。









そうそう。



音楽と言えば、あるご僧侶さまが



「日本人なら、外国の音楽よりも演歌とか聴かないと!日本の文化が大事だよ!」と



話しているのを耳にしたことがあります。





ま、Rapごときを好きな私はチャラいのでしょうが、一応大きく2点ツッコんでみます♪




「おい!演歌ってジャンル確立したの実は明治以降だぞ!!」



このへんはどうぞネットで検索かけてください♪






そして。




「そもそも仏教だって外国発だよ!!」



これは、その方がいかにも僧侶としてお話しされた風だったことへのBeefです♪








「歴史を学ぶことはわからないということをあらためて知ること」とは、私の尊敬する先生の言葉です。







物事について考えたり知ったりを怠ると、どうしても偏見や先入観を持ってしまいがち。






特に興味の幅の狭い私のような人間は気を付けたいと思います♪














関連記事

0 Comments

Add your comment