Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 失われた山門の記憶

本堂内で地味―に実施中の寺宝の常設展示




夏に向けて、少しだけリニューアルいたしました♪




展示は大きく3章に分かれているのですが、そのうちの第3章目。



「失われた山門の記憶」と表しております(#^^#)




以前までの第3章は→コチラ♪








IMG_20170614_163012.jpg






第3章 失われた山門の記憶 展示一覧

・宝金剛寺敷地 位置図

・鐘勧進記

・鐘楼堂勧化版木×2

・寺有財産簿






IMG_20170614_163012.jpg




当寺山門については以前ブログでも取り上げましたが()、





現存史料からの視点で考えています。





需要があるわけでもないし、極自己満足的な常設展示ではありますが。





展示することで私自身の勉強にはなっています(笑)





ご関心のある方は、お参りの際にご覧になってみてください!!














関連記事

2 Comments

ゆう  

No title

ご住職様

ご無沙汰しております。
お暑い中お疲れ様です。

山門関係の資料というのはあまり聞いたことや見たことががないので、ご機会があれば是非とも拝見したいですね。(^^)


2017/06/17 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: No title

ゆう さま

お世話様です。
お元気でしょうか♪

現存しない山門ですが、少しでもイメージできればと少ない資料を寄せ集めてみたものです。

当時の写真があれば一番良いのですが無いですね…。
かなり以前、まだ山門の記憶が多かった年配の皆さんに「(山門の)写真とかないですか?」と聞いてみたのですが、
「(カメラは貴重で)オレらの頃は結婚式の写真すらないよ」とおっしゃっておられました。

2017/06/18 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment