FC2ブログ

Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 クエスチョン

ご法事とご葬儀が続きまして。



ひと段落したので、以前から積んであった雑木の片付けおば♪





IMG_20180521_160107.jpg








さて。




お檀家さんと主に会食でお話をする最中にいただくご質問。




その中でちょっとニガテな類のものがございまして。












それは「最近、忙しい?」ってやつでございます。





これってたいていが天気を話すようなカル~い質問なのですが。





その質問を私に向けた場合、その中には




「(お葬式が)忙しい?」を含む場合がけっこうありまして。





すると例えば「忙しいです」と私が答えると




「お年寄りが多いからね~」みたいな返しをいただいて





(自分の中で)見当がずれていってしまったり。




かといってそのような先入観をお持ちの方に





お葬式以外で忙しかったことをお答えしてもピンとこないようで。。。






ということは「忙しくないですよ♪」って私が答えても





「(お坊さんが忙しい=葬式だから)お坊さんが忙しいのは困るよね~」みたいな




やはり見当違いなお答えを頂戴する経験があるのでして。







そのうえ私はいわゆる「忙しい自慢」する方がとてもニガテという性格で。






結局のところ答えようがなくなって





「どうなんでしょうね~エヘヘ♪」みたいな不思議なお答えに終止してしまうのです(;^ω^)












同じように。









「最近お葬式多いよね?」のようなご質問も。







これは例えば質問者の職場だったり親族だったりといった、






ご自身の生活圏でのお話でしょうし。






ましてその方にとって「葬儀」とは非日常(レアケース)で、とても印象に残りやすいもの。






ということは、






私のような日常のすぐそばに葬儀という存在がある立場とはイメージが共有しにくく。






また、安易にあるいはその時の事実として





「えぇ!多いですよ~」とお答えすると。





「じゃあ、儲かるでしょ!!」みたいな。





お酒の入った席だとしても、あまり好ましくない返しがくることがあり。






それにこの質問をいただいていることはたぶん、




ご自身の周りで(たまたま)実際に葬儀が多かったのでしょうから




私に「いや、少ないですよ」というガチな回答をする選択肢はなく。






結局はやはり「どうなんでしょうね~」のようなどっちつかずな回答とあいなるのでした。









と、まあ♪







ちょっと心情を吐露いたしましたけれど。






実際にはコミュニケーションツールとしての会食ですので





時間を共有できればそれだけで大満足ですし。





さらにはとても興味深い情報をお話しいただけることの方も多いですし。





私のような人間に色々お話しいただけることは有難いかぎりなのですよ(#^^#)





感謝ヽ(^。^)ノカンシャ♪


関連記事

0 Comments

Add your comment