Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 立派ですね~ あっはっは


昨日は暑くて今日はサムい!、ヽ`┐(T_T*)アメダ

そんな雨の中、印旛村へ向かうオイラ !≡≡ヘ(* ゚-)ノ


おっと、印旛村じゃないや!先月から市町村合併で
「印西市」でした!
まぁともかく。。。

目的地は岩戸という地区にある真言宗豊山派「泉福寺
本堂の新築工事を無事に終えてまもなく落慶式だとお聞きしたので、見学に行かせていただきました。

実は泉福寺の本堂建設を手掛けたのは、我が宝金剛寺を手掛けてくれたのと同じ香取市高岡建設という社寺専門の業者さん。


「うわ~!出来てる♪」
         25日の落慶を待つ新本堂

すごいなすごいな~♪

御本尊様にお参りさせていただいた後、石段を上って次なるお堂へ。
実はこちらのお寺様。(新しい本堂もモチロン素敵ですが)とっても素敵な「薬師堂」というお堂があるんです!!

          泉福寺薬師堂(国重文)

「う、うつくしい。。。」

泉福寺薬師堂(国重文)は室町時代末期の建立と推定される茅葺屋根の方三間(3間×3間)堂。
シンプルでいて気品があるたたずまい。

前回観た茨城の佐竹寺にある観音堂(4/17ブログ内)と同じぐらいに建ったのかぁ。。あぁうっとり(*゚ー゚*)

早川ご住職様ともお話が出来て、よかったぁ♪
泉福寺寺門興隆と落慶式の御成功をご祈念いたします
                     (^人^)



にしてもよく降るなぁ。。
出来れば晴れて欲しいなぁ。
関連記事

0 Comments

Add your comment