FC2ブログ

Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 東金の伝承を探れ!

昨日と打って変わって好い天気♬♬




こんな日は草刈り!!




いえ、本日は仏像調査に同行でございます(#^^#)






東金市家之子にある日蓮宗のお寺様




華蔵山 妙宣寺 に伺いました!









IMG_20190522_130309.jpg
どどぉんと壮大な仁王門











こちらのお寺は後醍醐天皇(1288-1339)の子で非業の死を遂げた





護良親王(1308-1335)の息女と伝わる華蔵姫による伝承を持ち。





非業の死を遂げた父の菩提を弔う為に建立されたと伝わる古刹であります。











IMG_20190522_130048.jpg






そして今回のミッションは、なんとその華蔵姫のお像!!! (゚Д゚)ノナヌッ





気合を入れて取り組んでまいりましょう♪







IMG_20190522_105651.jpg




こういった仏像(今回は厳密には高祖像)を調査していて毎度思うのですが。





古いと思ったらそうでもないこともあるし。




それほど古くないとされているものが思いのほか時代のさかのぼるものであることもある。






つまり。






「よくよく調べてみないと、わかんないもんだなぁ」と。







そこには過去の評価や第一印象で感じる先入観によるものもあるし。





当然、自身の知識&経験不足によるものもある。







だから難しいし、それだからこ一所懸命取り組む価値があるのかなと。












最近は「東金・山武古社寺巡り」などの企画でも注目されるこちらのお寺さま。






そのポテンシャルを活かして地域を盛り上げていって欲しいなと感じました♪♪








にしても、好い天気で気持ちよかったなー(*^▽^*)



関連記事

0 Comments

Add your comment