空気と分厚い本が読めない私

naoyanootera

2019-06-29
読んだ本
2 COMMENTS
ここのところ謎の向学心のようなものがあり、まとまったジャンルの本を読んでいます。





IMG_20190621_120016.jpg




読んでいると言っても理解できている訳でもなく、目を通しているという。。。


でも、一応読んではいます(^_^;)






興味の源泉は何だろう??





私は関東地方の千葉県の佐倉市に生まれ育って、たぶん死ぬまでここに住んで。


歴史が(他のジャンルと比較すると)好きで。


生業が坊主という中で、仏教美術に関心があり特に仏像に凄く興味がある。






こんなところでしょうか♪







で、仏像をもっと理解したいと思ったとき、



そのお像があるお寺はもとより、その地域の歴史や時代背景を知った方が楽しめて。



ただ、本当に楽しむためには広く深く知らないと誤解してしまうから、



その結果、自分のキャパに無い難しい資料から目を背けられなくなるという。







なんだか苦しくも楽しいスパイラルです(笑)







学生の頃にもっと勉強しておけばよかったな~



などという自責の念にかられつつ。



うだうだ遡っても始まらないので今できることをいたしましょう♪♪









も一度言います!




読んでいると言っても、理解できている訳もなく。



でも、一応読んでます(*^▽^*)





関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

ゆう

ご住職様

ご無沙汰しております。
かなり内容の濃い書籍とご推察致しますが、何でも背景を知ると別の見方が現れてくると思います。私もご住職様に見習い勉強しなくては(;´∀`)

不躾にて申し訳ございませんが、
御寺院様でよく行われる「お盆(新盆)」と「お施餓鬼」法要がありますが、お盆は自分の認識ではご先祖様をお迎えする、お施餓鬼は遍く精霊(しょうれい)に施し、功徳を積むという認識ですが、地域によっては、お施餓鬼は新盆と一緒に行うこともある様で、時期も夏に行われるイメージがありますが、お盆もお施餓鬼も先祖供養をするという意味なのでしょうか。不勉強ながら申し訳ございませんが、お教え頂けますと幸いです。

ゆう

2019/07/08 (Mon) 13:17
naoyanootera

naoyanootera

Re: タイトルなし

ゆうさま。

10日付けのブログに記載してみました!
こんなかんじでいかがでしょうか?よろしければご感想をお願い致します♬

2019/07/19 (Fri) 08:28