Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 始まったよ~  あっはっは



今日は遂に… 『仏像造り教室』第1回目!!

始まったよ~~~

椎名長岳先生からの説明の後、早速開始!(`^´ゝラジャー

手始めにホトケサマのお顔「仏頭」造りにチャレンジ!!手渡された木材からお地蔵様の頭を彫り出します。
          さぁ頑張って~♪

鉛筆でお顔を書き込んだら、次は大まかに鉈で掘る~。
これは木くずがたくさん出るので外でやります。

        天気が良いし、気持ち良いですね!

さぁ彫刻刀で徐々に細かく。。。

        し・ん・け・ん。だねっ♪

            やってる~!!!


モチロン今日一日では完成しません。
でも充実した時間はあっという間!
今日の教室は無事に終了♪

皆さん、第2回目(6/18)も楽しく頑張ってくださいね~
                     ヾ(=^▽^=)ノ


「いつか立派な仏師さんになったらお寺にホトケサマを納めてくださいませ」そんな夢を想うとムフフとしてしまうオイラでした(*'ー'*)♪

関連記事

4 Comments

ミヤチャン  

No title

お疲れさまです(^o^)
ちょっと気になってました。なかなかできないことなんで機会がやってみたいです。
あと、気になるのがデカイお兄ちゃんが写真に写ってること!気のせいじゃあないよねf(^^;

2010/06/05 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

ミヤチャン様。お疲れ様~♪結構みんな集中してしかも楽しんでましたよ~!!ご興味があればぜひどぉぞ!!

そして、ご指摘のデカイお兄ちゃんですが、当寺院の専属職人であるK松崎氏でございます(笑)お知り合いですか??(大笑)

2010/06/05 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

工場  

No title

おっ、そのK松崎氏の事知ってますよー。
えんぴつを持たせると癖で耳にかけてしまう人ですよね(笑)

2010/06/07 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

工場長様。確かに耳にかけてるっ!!なるほど知りませんでした♪

昨夜のラジオはお疲れさまでした!
なかなかのクラッシャーぶりでしたね♪
次回も楽しみです~

2010/06/08 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment