Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 仲間入り~っと あっはっは



新しくお檀家になったKさん。

変わった生き物や植物を育てるのが大好き!始めてご自宅に行ったときは「ココはペットショップかしら」と思えたほど。

コチラが気にいると、「持って行きなよ!!」と気前よくおっしゃってくれる♪
でも知らずに受け取って後で調べると大変貴重な種類だった事がわかったりするので、かえってコチラが慎重になってしまう。。。

実はウチのセンサー犬「アスカ」も寺務所の癒し「タナゴちゃん」も、出所はこのKさんだ。

そんな方が今日もお寺へ~。何だか大きなカゴを車に積んでいる。
「これもってきたからコヤ入れるよ♪」

当寺院には動物好きの先代が作った大きな鳥ゴヤがあるのを知っているので、すでにそのコヤへ入れ出していた!!

そいつはコチラ ? ? ?

         ニワトリ(写真中央)である

オス1羽にメス3羽。突然の仲間入りだ♪ヨロシク(^○^)/

その後ペラペラとおしゃべりして、帰り際「新しいタナゴいっぱいいるからまた見においで♪」と笑って帰って行った。

実はこのKさん、人並み以上に人生に苦労している。でもいつも大声で笑い飛ばすその姿は、お坊さんのこちら側が逆に勇気付けられてしまう。お友達が多くて常に自宅に誰かしらいるのも、きっと氏の人柄と人徳だろう。

見送った後、あらためて玄関の「蓮鉢」を観る。

「ムフフ♪ついに咲きだした♪」


この苗(レンコン)をくれたのもKさん。いつも明るいあの方の笑顔ように、白い蓮も開こうとしている。




関連記事

0 Comments

Add your comment