Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 だからこそやるのだ~  あっはっは



午前中の10時~11時半くらいまでは本堂にてのご法要。

そして、それ以外(朝含む)は今年新盆にあたるお檀家さんのウチをまわりました。

新盆 → シンボン・ニイボン・アラボン。読み方はともかく、当寺院のお檀家さんとしては通年と違う行為(棚経日の移動+15日の「お施餓鬼」という行事)があるので、それらの説明をするのです。

オイラがそもそも理屈っぽい説明をしてしまう傾向にあるのでかえってお施主さんからの質問を増やしてしまう結果になったり、時に全然違う世間話に進んでいってしまったりととにかくやたら時間がかかる。。。

ということで、

毎年「よし!!」って気合を入れないとなかなか自分のスイッチが入らないで日程を先送りしてしまうのだ。


訊けば、他寺院によっては資料を郵送するだけだったりするらしい。

「郵送ですんだら気が楽だなぁ」ε=(・o・*) フゥ

そんな事も脳裏をよぎる。


で~もでも、

やっぱこういう行為ってコミュニケーションだと思う♪



新盆とは、いうまでもなく新しいお盆。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

わかんない事や不安な事、聴きたい事があるかもしれない。

もしなくとも、わざわざ坊さんが話しにいく事で少しでも安心感や信頼感を与えられたらいいんだろうなぁ♪


そんな気持ちで明日もゆく!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

(2.3年中に、本堂で「お盆について」みたいな説明会をやってみたいなぁ)





関連記事

0 Comments

Add your comment