Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 こだわりを捨てて楽しもう♪



 一日公開です~  あっはっは


、 昨夜からの雨で長男の運動会(保育園)が中止。出かける気マンマンだった長男の機嫌を損ねないよう、代わりにファミレスで朝食バイキング。

8:00~ 体力が有り余る長男に「本堂でかけっこ大会やろう♪」となだめすかし、遊ぶふりしながら各机の拭き掃除と畳の掃き掃除。

10:00~ 長男をもてあましでかける事に。図書館へ行って落語のCDを借り、長男には絵本と昆虫のDVDを借りる。ついでにホームセンターで寺務備品を購入。


昼食後  雨が止み一転晴れる。

氏勝公関連の書面を作ろうとPCに向うもイメージが湧かず。睡魔から逃れるため境内の草取り作業へ変更。

3:00~ 一通の封書と一枚のはがきが届く。読んでニヤニヤしたりフムフムと感じ入ったり。

4:00~ まだデスクワークに実が入らず、明日の法事の準備で客殿のセッティング。机を並べたり湯呑を出したりする。

5:00~ 今日中にまとめたい書面があった事に気付き、PCとにらめっこ。カタカタ打つ。

6:30~ 昨日お電話で話したCさんから電話。氏勝公関連(文化事業の部)でかなり込み入った話をする。

6:50~ 次の予定のためには後10分で出発しなきゃと慌てて夕食をほおばる。

7:00~ 幼なじみと合流。氏勝公関連(イベントの部)の打ち合わせと銘打って夜カフェと洒落込む♪場所は隣町の『ぬく森』

11:00~ ぬく森のトイレにて腕時計を見て現在時刻にビビる?!帰宅へ。

11:30~ ブログ記入開始!~現在に至る。





朝食のパンバイキングにて。
うっすらと緑色をしたパンを見つけ「お!よもぎパンだな。香ばしそう♪」と思いこんで一気に口に運んだら、まさかまさかのメロンフレーバーパンで口と体がびっくり仰天してしまいました。
∑( ̄[] ̄;)

といっても勝手に思い込んだのはオイラです。。。


余計なこだわりや先入観は視野をせばめ、時に結果をゆがめる。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


だとすれば、

『北条氏勝公御恩忌』というカテゴリーを、お寺的であるとかあるべき事なんて考えると、変な縛りになっちゃってうまくいかないのかなぁ。。。

だとすれば突き詰めると「頑張ればうまくいくはず!!!」なんてのもこだわり??
いや、そりゃあモチロンうまくいきたいケド。

その時その時を受け止められれば結果もまた素直に受け止められる。

だからダイジョブ!!!楽しんで行こう!!!
v('▽^*)

ヨカッタヨカッタ♪


ああ、今日は眠くて頭がまわらない。。。
明日もしっかり楽しみます ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー







関連記事

4 Comments

そよ風  

No title

すっかりご無沙汰いたしております。発表までもうすぐですね。ただ最近のご住職の記事を読ませていただいていますと、ご多忙なのも重なっているからだと思いますが、こちらの方が息が詰りそうになります。氏勝公のことで頭がいっぱいといった感じですね。でもそのためにも、もっともっと心にゆとりを持たれて、ご住職らしく本当に心から楽しんで計画なさって下さいませ。時には記事に経典からのお話も分かり易く伝えて下さい。楽しみに読ませていただいている一読者からのお願いです。失礼しました。

2010/09/26 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

そよ風様。あ、御無沙汰です♪お元気ですか?そぉですよね。おっしゃる通り。。
なんかゴニョゴニョ考え過ぎている状態でブログを書くとつい「がんばってるんだぞぉ!!」的な押しつけがましい様な表現になってしまっていますよね。
不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ないです。
でも、ギシギシ悩んでいる状態の私は意外とそれをエンジョイしているカモです。
でもでもやっぱりもっと楽しまなきゃですよね。ありがとうございます。

>時には記事に経典からのお話・・・
それイイですね♪
実際には自分自身理解しきっていない事を皆さんに伝えるってのは申し訳ないんで、しっかり地力を蓄えながら行きますのでよろしくお願いします。(U-san様に相談しよっと♪)

このブログを書きだして間もなく1年。
方向性を失いながらもなんとか続けていけるのは皆さんからのカキコミのおかげです♪

2010/09/26 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

U-san  

No title

僕じゃ頼りになりませんぞ。ただ、勉強は続けたいので、来年の春以降お互いの寺のビッグイベントが終わったら、勉強会やりましょう。

2010/09/30 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

U-san様。シマッタ!また私のとことん人に頼るクセが…(笑)

「勉強会」やりたいやりたい♪期待しちゃいます!!

2010/10/01 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment