Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 さて、どぉなるか?


寒いです~  あっはっは

どぉしちゃったんでしょう?!まるで冬到来!!
台風の被害が少ない事を祈ります。


ところで、

当寺院には
「お正月にお檀家さんがお寺にお参りに行く」という風習がありまして、
これを「年頭」と呼んでいます。
まぁつまりは「初詣」ですよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

成田山や川崎大師といった大きなお寺社では良く聞く事ですが、マイナーながらウチもそぉ!!

近隣寺院をカルくリサーチしてみると、市内ではあまり無いらしい。。(σo ̄)ホォホォ
(市内では松の内に住職が檀家回りをするところがチラホラ)

ココで生まれ育ったオイラにしたら「どこでもそぉでしょ?」くらいに考えていたが、
風習とは場所が変わればそれぞれ変わるものですね♪

まぁさておき。

近年少しずつ参詣檀家数が減りつつある事に気が付いたオイラ。
主な原因は

①そのおうちで施主さんが家族を代表してひとりで来ていた場合、
 その事に家族が無関心だと代が変わった途端消滅する。

②あまりに慣例化していて、今更住職が「行っていますよ」と伝えていなかった。

という2つが長年積み重ねられていた事が原因の一端だと思う。

さらにオイラのリサーチによると。
5年以上そのおウチが年頭に来ないと「昔から行っていなかった」的な意識にすり替わってきてしまうし、
それこそメジャーな寺社(成田山・川崎大師等)に行ってしまい、そちらが習慣化する。

といったところだろう。



とはいえ「お正月はお寺に来るのがココの檀家の義務です!!」のような強要スタイルでは意味が無い。。。

でも当寺院住職として「別に来ない方がかえって楽だし!」なんて諦観を持ちたくないのだ。。。


なんとかお檀家さんを呼びたい!!

だから、今年はやります!

題して「お寺が和カフェ空間に?!」
IMGnn.jpg

構想2年!!

目指せ総檀家総参加元旦! ←舌噛みそう(;^_^A




という訳で、例によってオイラの突発的なアイディアを実現に向けてくれるメシアが現れまして♪♪

そのMさん(お檀家さん)の協力でMさんご自慢のおやつをお出しする事になったのです~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


んでもって、本日はそのおやつのサンプルを頂戴いたしました!

まず
 『ムラサキイモようかん』
IMG_1827.jpg

続いて
『お豆の福煮』
IMG_1829.jpg


ん~っ♪美味しいっ♪♪

どちらも優しい味で田舎のお寺のイメージにぴったり!!

聞けばあと2種類程イメージがあるとの事。

「なんて頼もしいんでしょう!」

(来てくれた人が少しでも楽しんでくれるといいなぁ)

(いつか、お檀家さんに限らず来てくれるような元旦になって欲しいなぁ)



まぁまぁ。。


おそらく、また一握りのお寺役員さんに
「まぁた生意気な事やりだしたな」的なお声を上げられてしまうのでしょうが、
宝金剛寺を愛する気持ちをモチベーションにして、慢心せずに調子よく楽しんでいきたいです
                        よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
関連記事

6 Comments

なるとのわかめ  

いいなー!

v-25 こりゃ!いい考え!
お坊様が地道に考えて、それに協力してくださる檀家さんもあって、
いいなー。
この羊羹の色が素晴らしい!

2010/10/28 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

iizumi  

リンクありがとうございます。
古仏修復工房のブログに宝金剛寺へのリンクも張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

京都や奈良のお寺内にあるお茶屋さんとはまた違って、お寺カフェって斬新な感じですね。

2010/10/28 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

なるとのわかめ様。

よかったぁ♪イイですよね♪
そうです。ポイントは地道なのです!
ようかん美味しそうでしょ!!実際とっても美味しいのですぅ!!

2010/10/29 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

iizumi 様。相互リンク恐縮です。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

「カフェ」といっても実際はお茶菓子を客殿で出すだけなんですけどね♪
まぁ言葉のイメージって結構大切ですから(笑)

2010/10/29 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

金剛座寺  

HP拝見しました。

はじめまして。
三重県多気町の天台宗金剛座寺住職の染川と申します。
古仏修復工房のコメントから拝見しました。
すばらしいご活動でいろいろと学ばせていただきました。
千葉に行った時はお参りしたいと思います。

ちなみに豊山派は、隣寺の近長谷寺が有名で札所仲間としてお付き合い
させてもらっています。

2010/11/01 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: HP拝見しました。

金剛座寺様。書き込みありがとうございます。

学べるだなんて恐れ多いですが、このような御縁に感謝いたします。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

2010/11/02 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment