Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 うまくいくとイイネ♪


ああどぉしよ~ あっはっは

11/6()に行う『岩富城主北条氏勝公寄進資料特別公開会』の事で頭がパンクしそうだぜぃ♪


------------------------
『岩富城主北条氏勝公寄進資料特別公開会』 
(11/6)の御案内はコチラをクリック!
        ↓↓↓
http://houkongouji.blog136.fc2.com/blog-category-12.html
*佐倉市・城下町400年記念協賛事業です♪
-------------------------

プレッシャーはそりゃあるさ!
逃げちゃイカン!
緊張感を昇華しよう!
「これでいいんだよ♪」の境地に至ろう。

そしてその境地に至るには入念な準備に裏打ちされた想いしかありませんよね。(*'-'*)

というわけで、こちょこちょ下準備を進めているのです。

そして昨夜から現在にかけて本堂の様子がだいぶ変わったのです♪

IMG_1842.jpg




先ずは内陣(本堂さらに中)。
両脇に「白い布に覆われて斜めにせり上がった台」
IMG_1841.jpg

今回市文化財に指定された2種類の「七条袈裟」を展示します!



そして、本堂(向かって)右の「僧侶の衣体を着たマネキン」
IMG_1840.jpg

七条袈裟というものは広げると大きな長方形の布な為
「いったいどぉやって使う(着る)の?」と実際の状態を連想しづらいと思いす。?(゚_。)?(。_゚)?

だからマネキンに着せちゃいました♪

マネキンちゃんが身につけている衣と袈裟は、主に葬儀の時などに実際にオイラが身につけているモノです。

「三鱗紋蒔絵四重椀」は、大壇手前に机を置いてそこに展示する予定です!




大掛かりな台は、当寺院仏像造り講座でもおなじみの友人(正確には先輩)であるK松崎氏の作。

こちらからの突然のお願いにも関わらず快くマネキンちゃんを貸してくれたのは、
隣町にて美容室「今日あるくみち」を経営するHさん

前日の準備・当日の受付は幼なじみのるんちゃん(仮名)。

そして(次の日が)本堂で法事な為、当日の片づけを引き受けてくれたのは「ぬく森」工場長Fさん

みんなの力!アリガタヤアリガタヤ (-∧-)合掌・・・



例によってオイラのパワーはしょぼ過ぎますが、みんなパワーを合計すると100点になるのです!
















関連記事

0 Comments

Add your comment