Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 心を込めた贈りもの


いあんばいです~ あっはっは♪

秋晴れは気持ちイイですね(=v=)ムフフ♪



ことろがどっこい、天気が良いのにオイラは寺務所にこもりっきり。。

それは、日曜日にご葬儀があるためそのお檀家さんの「御戒名」を考えているからです。


戒名とは、仏教において受戒した者に与えられた名。
仏門に入った証であり、仏教に帰依入信し戒律を守るしるしとして与えられる。
近世になり檀家制度のもとで、在家信者が死後に僧侶によって与えられる名前が一般的になったそうである。



オイラの場合、まずお亡くなりになったとの連絡を受けるとそのご自宅へ向かい、新霊位様に読経する(枕経)
そして、持参した「故人略歴」という用紙をご家族に記入してもらいながらお話を交わす。

そして、記入済みの用紙を持ち帰って(当日置いてきて後日取りに行く場合も)、イザ御戒名を考えるという運びである。

この時のポイントは、葬儀云々の話しをしながらなるべく多くご家族の人と世間話を交わす事。
オイラの経験上、「さぁ、(故人の)性格とか趣味とか書いて!」とせまるとまず書けない。
さらに何とか絞り出しても体面を気にしたさし障りのないものだったり、あげくめんどくさくなってしまうのか『特に無し』なんて書かれてしまったりする。

だから、この世間話の中でさりげなく話題を故人様に近づけると、ちらと垣間見える家族間の温度とか故人様の足跡やお人柄、あるいは愚痴や困った回顧録などが聞けたりするのであるのさっ♪


お寺に戻るとさぁ作成開始!


といってもお戒名を決める資料は前述の「故人略歴」だけではない。(・0・。) ほほーっ

お寺の過去帳を広げて故人様のご先祖様の戒名と照らし合わせながら、漢字辞典やら、仏教系の辞書(仏教辞典・密教辞典)や戒名の専門書をペラペラめくる。
他にも場合によってはある経典の解説書や、僧侶の書いた本などをめくり、果てはネットを使ってアレコレ検索(wikipedia)をかけたりもする。

そしてインスピレーションや語感も大事にしながらメモ帳に書いては眺め、書いては眺め。
だいたい決まると今度はわざとアラ探し。
近所の人の御戒名とモロかぶりしてないかとか、ひょっとしてこの語感だと、ちがった意味に誤解されちゃわないかとか、そもそも字面はかっこいいかとか考えてゆく。(゚~゚)ふぅぅぅん




御戒名の本来に立ちかえると、生前戒名(逆修)が正しいというご意見もある。
あるいはそれをお檀家さんに丁寧に説いて実践されているお寺さんもあると聞く。


でも、オイラの場合地域密着坊主としてなるべく「お坊さん、良く故人の姿が御戒名に表されてますネ」なんて言っていただけるのがとても嬉しい。

そういう意味では、生きていた時の集大成を現した御戒名を携えて晴れがましくホトケの世界へ歩んでいってほしい。
そして、現世に残された家族が御戒名から生前の故人様を想像できるようになって欲しい。


お檀家さんのおうちで仏壇に手を合わせてご先祖様の御戒名を眺めると、
「この時の導師(戒名を授けた僧侶)はきっと〇〇な想いで授けたのだろうな」と感じられるときがある
(ただし現在未熟坊主なのでたま~にですが。。)

それが、自分の知らない導師(オイラが生まれる20年も前に他界したオイラのおじいちゃん)の命名だったりすると余計に感慨深い。

オイラのお授けした御戒名が、現在にとどまらずに遠い将来にもその気持ちが届くように♪


そんなだいそれた願いを持って、、、、


だから今日もゼンゼン決まらないのであ~る ヾ(-_-;) オイオイ...

IMG_1883.jpg
堂内位牌壇に祀られるほとけさま(宝冠釈迦如来か?)



(天の声)
パソコンなんかカタカタやってないで早く御戒名きめちゃいなさーーーい!




関連記事

2 Comments

masakio  

ここまでちゃんと考えてもらってたら檀家さんも幸せですな。大手のお寺だとキーワード2,3個入力したら、はいコレあなたの戒名ね。みたいなデータベースがありそう。 卒塔婆の文字を書いてくれるプリンターがある時代だけに、どこまでハイテク化が進むのか⁈

2010/11/11 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: タイトルなし

masakio様。お久しっす!
おっしゃるとおり故人様の俗名(名前)の一字をあてると、後の部分が載っている本なんてのもあるんですよ!
ウチでも所蔵しているケド、どぉにもしっくりいかなくて使ってません。

これから先どんどんハイテク化が進めば、逆にオイラのような旧式に価値が付くカモ?!
まるでアイスの高級化(ハーゲンダッツ)が進むほどガリガリくんが売れるみたいなwww

2010/11/12 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment