Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 立派にしちゃいましょ~


すっかり寒くなりましたね~  あっはっは

明日の法要のために本堂で準備していると「足がチベタイ~」 (ノ◇≦。) !!

冷え性気味のオイラにはこたえます。。



今日は一日寺務仕事。

やらなきゃならん書類や考えなきゃイカン文面がいくつもあるのですが、
PCとにらめっこするばかりで一向に進みません( ̄へ ̄|||)

「うかばない時はこんなもんさっ」┐('д')┌



確認したい事もあったし、気分転換も兼ねて境内裏手の墓所へ。

すると一番上の列にはブルーシートがかけてあります。

IMG_2079.jpg

ここは現在工事中!

当ブログに何度も登場する、戦国大名「北条氏勝」
実は当寺院ゆかりのこの御方の墓石を復元しようという事になっているのです♪

氏勝公の墓石といわれるものは以前からあったのですが、時代の流れからかかなり様式やら形態やらが
変化しておりまして、早く言うと別の石が「氏勝公の墓石」となっておった次第。

たまに訪れる歴史にお強いであろう参詣の方から
「この石、違くないですか?」と尋ねられて「いつのころからかこの石と伝わっております」と
お答えしていたのですが正直戸惑っておりました。

じゃあ時代的に合う形に復元しようと思い立ち、複数の資料やらご教授の基に参考の墓所も見学(7/7ブログ内)しまして
この流れとなってきたのです。

来年3月にはお目見えするこの墓所。
歴史散策の一端として、ひそかな名所に成ってくれないかと少しだけ期待しているのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



関連記事

0 Comments

Add your comment