Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ねじれは伸びるバネのよう!

あぁおわった~ あっはっは

今月18日(土)に行われるお寺の役員会。
当日の資料がやっとこさ完成いたしました ε=(。・д・。)フー

実際はこれから手入れをして、説明のシュミレーションをするので完成とは行かないのですが書面上は完成ですから♪

IMG_2085.jpg

当寺院の構成は、まず責任役員といわれる取締役のような人が3名。
そして、総代と呼ばれる地域代表の様な方が9名。
また、総代の補佐のような代理のような世話人という方が約10名。

さらに宝金剛寺では近隣地域の小規模ながらお堂(法人格)を持つ7か所のお寺を管理している関係上、その寺院(兼務寺)の地域代表者が14名。

地区によっては人選が重なっているため実数は若干下がりますが総勢約30名程で成り立っています。

当寺院の規約によると責任役員のウチ1名が僧侶ですので事実上オイラ。
あとがいわゆるお檀家さん(兼務寺含む)です。

つまり
お坊さん1人30人のお檀家さん

そんな集まりでございます ('ε') フーン


そりゃあ、オイラだけ別種類ですから緊張もするっちゅうネン!!
だってもしお檀家さんと対立してしまえば(実際の権限はさて置き)1対30だぞぃ!!!



だからこそ、みんなが協力し合える関係を作らないとね♪

でも、みんながみんな思い通りにはいかないよねぇ。。

時には「なんで?!」って思うぐらい強権的に反論されることもある。

また、「どっち??」って戸惑うくらい結論が出ない事もある。

        ・
        ・ 
        ・

そうそう。名古屋市で市長と市議とがリコール云々で話題になってますよね。



お寺でいったらオイラは市長の立場だから、河村市長の発言がワカランでもない。


オイラだって「その反対は代表者としてじゃ無く、自分個人のオイラバッシングじゃない?」って事なんども思った。
「その意見、誰のため?」って納得できない時もある。

「なぁんでそんなに捨て鉢な事言うんスか??」って傷ついた事も無きにしも非ず。




でも、よくよく考えるに。

なんでもオイラの思い通りになったらそれはそれでダメな気がするし、ど~してもオイラが正しいと思ったらそんな人まで納得させなければだよねって思う。

熱く話してるときは頑張っちゃう分頑なになるけど、後で思うと相手の発言もまんざらではないなって感じる事もある。

そりゃ、合ってる間違ってるはともかく、たくさんの人がいれば複数意見が出て当然だし。



大変だから頑張れるし、悩んだ分だけナイスアイディアがでる!!!

相変わらず傷つきやすくて性善説でしか考えられないオイラですが、

そんな風に感じられる今日この頃。




でもこれダケ!せっかくお寺の集まりなのですから。。


全ての人がご本尊様のご威光を受けられますよぉに ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪





関連記事

0 Comments

Add your comment