Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 立派な器をもて!


今日は2件の法要。

一件は少人数で本堂。というか一人対一人。

でも、こういった御供養って結構好き!なぜなら参加の方は勿論(一人でわざわざ来るので)気持ちがこもっているし、
オイラとしてもその人に合わせたお話や御供養の形が取りやすい!
御供養は人数の多さではありません。

お1人でも丁寧にお勤め申し上げま~す♪



昼前は、ご自宅での法要。一転して大人数。
送迎バスの関係上、急遽時間調整が必要となってしまい
「御前さん、ゆっくり拝んでくれないか?」とお施主様に言われました。

そうは言っても長々読経すると(有り難さはともかく)ご参加の方が疲れてしまうでしょうと考えて、
ちょうどご本尊開眼もあったことで、ほとけさまのお話をしてみました。

するとその後の会食でご参加のお1人から
「大変為になるお話で今日は来てよかった」とおほめの言葉&お酌♪

こちらこそ良かったとお酒がすすんだ次第ですo(*^▽^*)o~♪


最近特に思う事、“包容力”というか“応用力”をつけたいなぁと。

生来オイラは自分で言うのもなんだが生真面目。
それは悪いことではないが、ともすれば予見したこと通りいかないと気になってくる。

でも、

どんなことだってこのさきどぉなるかわかんないし、結果的にはうまく進まない方が良かったりもする。
だからこそ、予定外の事に気持良く対応できる坊さんになれたら素敵かなぁと。。。

酔っ払いながらも思い至ったってぇ訳です♪♪





で、気分良いがてら行ってきました!!

【MATERIAL IMPACT】提唱者、安達知亨氏の工房へ
a0115334_2243524.jpg
所:安達知亨工房
〒285-0066
千葉県佐倉市上別所124-19
TEL 043-498-0870
JR総武線佐倉駅より車で15分
時:12月18日(土)~12月23日(木)
10:00~19:00


キレイに展示してありました♪
P1020195.jpg

この期間だけの特別割引もあってとってもオトク(o^∇^o)ノ

P1020194.jpg
みなさん是非足を運んでみては?(センパイいかが?
(今日のオイラの様に)ただ見るだけでも歓迎してくれま~す!!!

関連記事

4 Comments

センパイ  

私の事?

センパイって、私の事ですよね?

わぁ、なんだか素敵ですね~。時間があったら妻と出掛けたいなぁ。

お声かけ有難うございました。

2010/12/21 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |   

センパイ妻  

素敵ですね♪

陶器展、とても素敵そうですね。
いいな~いいな~。
23日まで…残りわずか!
これは主人と予定を要相談です。
ありがとうございました!

2010/12/21 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: 私の事?

センパイ様。はい!センパイのことです♪

作陶家とは、前回カメラ講座で一緒だった私の幼なじみの旦那さんです。
今ならかなりオトクですよ~って営業じゃないケドww

場所はまるでヒデ先輩のウチのような山の中ですので、お寺まで来て頂けたらご案内します♪

2010/12/21 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: 素敵ですね♪

センパイ妻様。おひさしぶりです!お元気でしたか♪

この期間だけのお得タイムらしいです。
ご夫婦で是非どぅぞ♪

2010/12/21 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment