Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 運を添ふ日

よかったね~ あっはっは

長男もどうやら風邪から脱したようでしてひと段落。

という訳で、以前から行きたかった展示が終了間近で急げやイソゲ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

市内にある国立歴史民俗博物館へ行ってまいりました♪

IMGooo.jpg
企画展示「武士とはなにか」10/6-12/26

当寺院所縁の「北条氏勝公」の父にあたる北条氏繁のしたためた『出陣次第』
氏勝の孫(血縁上は“おい”)である北条氏長のまとめた兵法『北条流出陣誓約』を見学し、あらためて
「こんな歴史に残る人たちに関連するお寺なんだなぁ」とわが宝金剛寺へのファン度を上げたのであります♪

書籍コーナーで図録のチェック(歴博には全国の博物館の図録がある♪)をした後、お寺へ戻る。




すると境内は強風が運んできた落ち葉がびっっっしり!!!w|;゚ロ゚|w

ちょうど遊びに来ていた姉の家族を巻き込んで境内大掃除大会です♪




夕方には2件の来客。



いつもとっても好意的に接してくれるお檀家さんと、
いつもとってもお寺に力を貸してくれる(先日の公開会で公演をしていただいた)先生。

「あぁ良い日だなぁ」とやけに感じた一日でした(*´∇`*)



関連記事

2 Comments

あつ  

初コメントです

先生の教え子でお姉さんの同級生の者です。先日先生と会った時にお寺の話を聞いてからBLOG読ませて頂いています。色々な活動をして頑張ってるんですね♪

2010/12/23 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: 初コメントです

あつ様。お久しぶりです&初コメありがとうございます。
たしか、6年ほど前。地元の葬儀に関連する件でお電話でお話した以来でしょうか。
“ご縁”とは誠に不思議。どこでつながっているかわからないものですね。

“先生”には私も大変お世話になっています。
郷土に明るく知識も人脈も豊富で…いつも尊敬させられます。

お寺は建物が新しくなって、それを契機に色々アクションを起こしているのですが、
肝心の地元の関心がまだまだ。

なので“あつ”様は当ブログでは非常に貴重な地元の方!
檀家云々の枠に勝手に縛られず、今後ともご指導いただければ幸いです♪
皆さんからの声が上がれば「写経会」等も企画していきたいです♪♪

今後ともよろしくお願いいたしま~す
  ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

2010/12/24 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment