Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 祈れることに感謝して


お通夜のお勤めでした。


お通夜(葬儀)は誰のものか?

故人に寄り添い、ご宗家の先祖に手を合わせ、施主と対峙し、会葬者に向かう。

そんな事いっぺんに完璧になんて出来る訳ありゃしません。。

だからホトケ(大日如来)様に委ねます(*・人・*)




通夜読経の後のお話し。


今回は、故人様と京極家(オイラ)が親しい関係にあったこともあり、感情にも委ねてみました。


悲しいから悲しいと言おうと。

でも、会えてよかったから、感謝しているから、

嬉しいとも言おうと。



「嬉しい」という表現は聞き方によっては語弊があるだろうし、
悲しいと嬉しいという二つの感情を同時に伝えるのは難しい。

結果、

かなりしどろもどろな話しになった感・・・。


でも思ったモノは思ったんだし、そんなのもひっくるめて委ねちゃいました。

話しの技術の無さは今に始まったことじゃないので、そこは謙虚に反省しつつも、

精一杯おくったっす!


明日もしっかりお勤めいたします。







≪オイラ近況報告≫

なかなか全快といかない中、

ひっさびさの友人が結婚すると聞いて10年ぶりに電話で話しました喜びパワー+5

また、

「最近、仕事やらなんやらうまくいかなくって」と疲れた様子の友人から電話があり
「頑張れないときは頑張っちゃだめだよね~」なんて偉そうに説くオイラ。
その後、ガールズトークのようなお喋り
リラックスパワー+5

そして、3月のイベントで。

駐車場対策の妙案を考えて来てくれたスタッフ側のある人が来た!ありがたやパワー+5

「3月のイベント頑張るゾ~」とフタッフ側のある人からメールありやる気パワー+5


温かいコメントも書きこんでいただきましたやさしさパワー+5


みんなからパワーをもらい、へっぽこ坊主は立ち上がります!!!

みなさまご心配をおかけしました
      (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


関連記事

0 Comments

Add your comment