Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 向学心に目覚める坊主!

雪に負けるな~ あっはっは

というか雪を受け入れて楽しみましょ♪


午前中は『寺よっとく?』実行委員長(るんちゃん)と一緒にチラシ配り。いつもサンキューです♪


近隣地区の区長さんの御自宅を訪ね、回覧板へチラシをお願いしてまいりました~♪

空はキレイに晴れてきたし気持ちイ---!

12地区の皆さんに回覧申し上げまする∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク




委員長と解散いたしまして、お昼御飯を慌ててかっ込むとさぁ移動ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

今日はお坊さんの勉強会!

地元豊山派仏教青年会(千四号)主催の講習会に参加するために成田の『宗吾霊堂へ』

IMG_2276.jpg
相変わらず重厚な本堂(霊堂)!! 「南無宗吾尊霊」(-∧-)合掌・・・


今日は『聲明(しょうみょう)』と呼ばれる、音階にのせたお経のお勉強♪


聲明(しょうみょう)…日本における伝統的な仏教聖歌。インドから中国へ伝わり、日本へと伝わる。
             国内では752年に東大寺の大仏開眼供養にて唱えられた記録が残る。

壮大な歴史をふまえ、とにかくお唱えいたしましょ~!!

IMG_2279.jpg




普段、1人で唱える(独唱)事が多いオイラはどうしても余計な読みクセが付きがち。。
それを「味」だって言ってしまうのは容易いよ。それでもやっぱ日々研鑽ですよね♪



今更向学心に目覚めがちなんですぅ~。 え??…手遅れ?! 大丈夫だって♪♪


「核の部分は当然「心」ですが、技術で支える事も大事だなぁ」

そんな(当然の)事をあらためて感じた一日でしたヽ(=´▽`=)ノ





 




関連記事

2 Comments

iizumi  

>普段、1人で唱える(独唱)事が多いオイラは

僕も普段一人で仕事しているんで、たまに他の人の仕事場に行くと独りよがりになっていないか勉強になります。

2011/02/16 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: タイトルなし

iizumi様。なぁるホド。やっぱりジャンルは違えど感覚には共通点があって面白いですね♪
共感していただいて嬉しいです♪

2011/02/16 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment