Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 きれいにできました~  あっはっは



一昨日の風で境内は杉っ葉だらけ。。。


よーし!境内そうじやるベー♪


でも、長男は
  「チチ(私の事)、遊ぼうよ~」

やはりきたか。


すると私はこう言います。

「さぁ、お外で枝を拾って遊ぼうぜ!!」とか
「よーし!葉っぱ広いゲームだぁぁ♪」



「わーい!やろうやろう♪」とひっかかる彼。さぁ掃除開始!

              ・
              ・
              
      でも、だんだん彼は飽きてくる。
                ( ̄_ ̄ )。o0○
              ・
              ・

しかし、この呪文をかければテッパンです!!!


「焼き芋やろうかぁぁぁ!!」

テンションが上がっていつもより(2%ぐらいは)葉っぱを拾うし、何より焼きあがるまでは「ねぇ、おうち入ろうよ~」なんて言い出されなくてすむ。


         そろそろ焼けたかな~♪




ものごとって考え方ひとつで案外ガラっと変わるっス。


境内掃除だって、「仕事だからやらないわけにはいかない」と思えばとっても苦痛なモノになるし、きっと罰でやらされたらマジで嫌いになってしまう。


でもそこは考えようでして。 (*'ー'*)ふふっ♪


「きれいになると気持ちイイなぁ~♪」
「焼き芋できてラッキ~♪」
「冬の空って透き通ってるようでキレー♪」
なんて考えるとガゼン楽しくなってくる。


そして私の場合。
「境内整備をしっかり出来てるし、外にいて体をあっためれば暖房費の節約にもなる。イイぞ!!ナイスボーズ!お前は何てイケテる住職なんだぁぁ!!!!」
と自分に言ってあげる。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ



どうせやるなら楽しくやろう!なにをやっても考え方次第でとってもオトクな行動と経験になるのさっ♪



これで完璧♪そして焼き芋も完成♪♪

後はホクホクのお芋を食べ過ぎてしまわないように気をつけるだけです テヘヘッ(*゚ー゚)>




関連記事

2 Comments

inunchu  

No title

ナイス!エコご住職♪
私もそのような考え方で息子に接しようと思います。
いつか息子が大きくなったら、お寺の境内掃除&焼き芋に参加させてください。

2010/01/15 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

inunchu様。お、ご子息さんも「かしゃっぱ燃し」に参加してくれますか♪
じゃぁ、ウチの次男も交えてやりましょう!!

鉄っちゃんに芋をたくさん頼んでおきますね~♪♪

2010/01/15 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment