Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 学ぶよりまず興味かな

行ってきました~ あっはっは

以前から楽しみにしていた仏像企画展に行ってきました♪




untitleeed - コピー

山武市歴史民俗資料館
千葉県山武市殿台343-2






山武市内のいくつかの寺社が同時に貴重な仏像を開扉する“社寺特別公開会”の第5回目を記念した企画展。


モチロン今回も一斉公開あります~ (●⌒∇⌒●)








ver3-80000 - コピー



本日は資料館のみでの見学でしたが、ちなみに第1回目はオイラも見学に各寺院を巡りましたヨ♪



上野公園の東京国立博物館で2009に開催された『阿修羅展』が同博物館の日本美術の展覧会として史上最多の総入場者数(94万6172人)を記録するなど、近年はちょっとした仏像ブーム。

とはいっても、仏像の優品=京都・奈良とおもっている方!
千葉県にも素晴らしいホトケサマたちがたくさんいらっしゃるのですっ♪♪

普段なかなかお目にかかれないホトケサマも公開されますし、ホンっと一見の価値ありです!!!




と、関係者ではないオイラでもついコーフンしてしまいます((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))



この企画に尽力されている濱名徳順師(天台宗 宝聚寺貴住)に敬意を表すとともに、
一緒に参加している山武市の寺社関係者を羨ましく思っとります♪


モチロン図録も忘れず購入!濱名師の解説を堪能させていただきました♪





いつか佐倉市内、いやさ旧印旛地区でこのような企画が持ち上がらないかと。。。

その時は、是非是非参加したいのであります!





関連記事

0 Comments

Add your comment