Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 あぁお大師さま


良くやったね~ あっはっは

午前も午後も境内の草刈り!

機械でバリバリ草を刈る。またそんな季節になってまいりましたね♪



ところで、


当寺院の宗旨(所属している宗派)は真言宗の豊山派

真言宗の開祖(創建した人)は弘法大師(空海)さま。

お大師様
っていえば、なんとなく耳にした事があるでしょうか♪


koubou_daishi_l2.jpg
写真は真言宗豊山派HPより拝借






日本仏教界のスーパースター!

そんなお大師様の著書の中に、『般若心経秘鍵 ハンニャシンギョウヒケン というものがあります。

オイラのような浅学な坊主では全ての意を網羅することはかないませんが、ある時その中の一文に触れる事が出来ました。

“賢者の説黙は、時を待ち、人を待つ。”

宗派ではこれを「多弁より 沈黙こそが 語る事もある」と意訳していました。

う~ん、なんかイイフレーズ♪

最近、こうありたいオイラ♪





独りよがりの言い訳や、その場しのぎのうまい言葉。。。

つい言ってしまいがちですよね。

ゆっくり心に飲み込んで、ニッコリその場で微笑むような坊さんになりたいやねー!! 



“賢者の説黙は、時を待ち、人を待つ。”


イイ言葉みっけ  ☆(○゚ε^○)v


















関連記事

0 Comments

Add your comment