Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 何を植えればよい芽がでるか

さぁ行きましょ~ あっはっは




午後一番にお寺の総代さん宅へ。

共に歩くのはお寺の顧問業務をしていただいている方。

お寺で抱えるいくつかの懸案。そのウチの一件についての書面を作るべくお話し合いをしました。

うまくいきそうでヨカッタ♪ご総代さんにカンシャ♪




こんなの大きな声じゃ言えないが♪


なんでもそうだろうけど、あぁ嫌だなぁと思う内容ってあるのよね。(=´ー`)ノ



オイラの立場(宝金剛寺代表役員)でしか抱える事の出来ない、言って見れば“負の遺産

動かすと、時に批判の対象ともなりうる。おそらくうやむやにした方が楽。


でもやりましょうネ♪  お祭りも終わったことだしぃ




話し合い後、顧問さんとお寺でお喋り。

お寺の方向性や展望やらゴニョゴニョ。。。

あ~!オイラってばつくづく脳みそねぇ♪♪ (*´ρ`*)

まぁ地道にコツコツ行きましょうや。







気を取り直して、とあるお檀家さん宅へ。

そのご自宅の縁側で、お茶を飲みながらとりとめない事をペチャクチャ♪

お庭が自然的にキレイなこの御宅。それは所謂“ガーデニング”ではなく、なんというか自然に樹木が生えている趣の空間。

ならばと思い、オイラがお寺のウラでキンラン)を発見した事を(お茶目に)自慢すると…。

予想以上に奥様が(その話題)にくいついてくれて盛り上がりました♪♪

(やっぱ、奥様野草かなり好きなんだなぁ。。。)

色んな野草話に花が咲き… (*^^*)


帰り際、お庭からひょいと引っこ抜いた苗を一本くださいました。

しっかり根を付け、いつかたくさん増えると楽しいですネ~♪







“寺院代表役員のオイラ”と“野草を愛でるオイラ”


どちらが本物?はたまたどちらも偽物??

身の丈に合うの?能力足りなくない?



んな事はオイラもわからんが、言えるのは全ぇんぶ現実ということだ オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"





IMG_2805.jpg
いただいた「ユキザサ」は境内枇杷の木の下に植えました
関連記事

2 Comments

りょう  

美しい☆

金蘭、実に優美な花ですね!
わが寺にも金蘭ほどレアではありませんが、金蘭と同じような黄色のエビネが自生しています。
野草は園芸種にはない素朴な美しさがありますよね。

ユキザサはどんな風に成長するんでしょう。
どんどん増えていくのかな。

2011/05/30 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: 美しい☆

りょう様。

キンランの発見は毎日地味~に竹山掃除をしていた私への御褒美でしょうか♪♪
エビネも良いですね~!
これからも境内をコツコツ田舎らしい空間にしていきたいです♪

2011/05/30 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment