Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 観音様にお任せあれっ♪

ルンルン気分で行こう~ あっはっは


はやる気持ちを抑えつつ、安全運転で出発!!


流山市博物館で行われた企画展の見学と併せて、講座の聴講に行ってまいりました(*^-°)v

企画展修復完了 愛染明王坐像展

関連講座  「木造愛染明王坐像の修復について」
  講師 長井武志(古文化財保存修復研究所代表)


aizen.jpg
画像は博物館HPより



企画展の詳細はコチラ
       ↓↓↓
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/1105/zou.htm(流山市役所HP内)】


このご尊像を管理されている光明院様のご縁で参加させていただきましたv(^_^v)♪カンシャ


このテの講演は興味ない方は「ポカーン」かもしれませんし、

「そもそもオイラが知ってどぉするんだ?」という感じが無くもないのですが。。

オイラ的には大満足でござんしたよっ♪♪♪

やっぱ棟木が出てきたのが最大の発見ですね♪

後世に伝わるって素敵!!

もしオイラが結婚していなけりゃ、こっそり“良縁祈願”でもしちゃっていたところです(*^▽^*)







ゆっくりしたいところだが、今日はまだ気を抜けないZEEEEEEっっっ!!!







一旦自坊(自宅)へ戻って夕食を済ませると今度は家族でお出かけ♪


お隣町にある東傳院様へGO!!

キャンドルナイトに参加してまいりました~♪

20110601_2146287.png


IMG_2857.jpg




あいにくの空模様も、かえってゆったりとした空間を演出していた印象♪

ろうそくのゆらぎに妻はうっとり。。。

振る舞いのスイカに長男大満足でした!!









今日は東日本大震災から早100日。

真言宗では百箇日の守り本尊を“観音様”と伝えます。

オイラは光明院にて観音様に手を合わせ、東傳院の復興祈願法要に参加し、当寺院にて観音経をご本尊に奉安しました。

百箇日は別称を“卒哭忌(ソッコクキ)”。

観音様のお慈悲に支えられ、多くの人が悲しみの涙をぬぐい前を向けるようにお願いしたつもりです。








追伸:
 にしても光明院所蔵の『如意輪観世音菩薩坐像(市指定)』(*指定名称は「菩薩形坐像」)を
 本日初めて拝ませていただきましたけどその像要たるやイイっ☆
 今までのオイラは地方色の強いホトケサマに魅力を感じていましたが、
 今回はその正統な作風の気高さに圧倒されました<(_ _)>
    


関連記事

4 Comments

shoukou  

キャンドルナイト

昨日は雨の中をご来場くださりありがとうございました。
またお土産まで頂戴致しまして恐縮しております。

毎回ですが、終わってみると反省点がかなり多いです。
しかし、イベントを通じていろいろな方のご縁を改めて感じることができました。
まだまだご迷惑をお掛けすることの方が多いのですが、
皆さんと同じ時間を過ごし、一緒に感動して、一緒に笑えるというのはやはりいいものですね。
宝金剛寺さんとのご縁も頂くことが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2011/06/19 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: キャンドルナイト

shoukou様。
行事でお疲れのところコメントくださいまして恐縮です。

一般人として参加いたしまして、ご参加の皆様がお寺と一緒に感動したり手を合わせたりしている雰囲気を美しく感じました。
あぁスゴいなぁと。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2011/06/20 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

U-san  

遠いところよくお越しくださいました。
素敵な仏像がありながらも、その良さに気付いていない、テヘヘな私。

頭の引き出しに余裕ができたら、仏像も勉強しようと思います。そんときは先生よろしくたのんます。

2011/06/20 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

宝金剛寺  

Re: タイトルなし

U-san様。

貴重な講演に参加できまして嬉しかったです♪
愛染様の迫力にも圧巻!仏師の方とも直接御話出来てこんなご縁に感謝でございます。

そして観音さまは正直、感動いたしました(*^_^*)
当日が震災卒哭忌だったからというのは考え過ぎでしょうが、いずれにしても素敵なホトケサマでした。

落慶・墓地移転・仏青役員と、大変そうですがお体ご自愛くださいませ。
頭も体も落ち着いたら、仏像話しをいっぱい放り込みますのでお楽しみに♪

あ、その前に一杯いきましょうね♪(^_^)v

2011/06/21 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment