Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 坊主のやる気になればいい

さぁ備えよ~ あっはっは

お盆が近くなりすぎる前に、お寺の備品をチェェェェック!


お香(抹香・線香・焼香)の在庫は大丈夫か?

ろうそくは足りそうか?


必要なモノはいつもの仏具屋さんに注文いたしました♪



今のうちに揃えておくと後で慌てないよね♪♪


と、いいながら揃えきれないで結局はいつも慌てるんですけどね(笑)




さて、備品と言えば。

オイラのマストアイテム!スタッフユニフォーム!!

それは!!作務衣(サムエ)です♪

季節と共に素材を替えて、色を変えると気分も変わってgood!!


お坊さんによっては「普段は私服だよ」という方もいらっしゃるのですが、オイラは作務衣のヘビーユーザー!

年に300日以上は着ているでしょうね(^-^)ゝ


何かお坊さんらしくって好きなんですよね~。

ホラ!オイラってば中身は不足過ぎるからせめて外見ぐらいはね(*^▽^*)



でも、思い出すな~。

お坊さんなりたて(見習い)の頃。

先輩の買い物に付き添って作務衣で東急ハンズに行った時。

恥ずかしくって「オレの人生終わった」くらいに思ったなぁ。。。



ところが今はむしろ逆♪

コンビニも作務衣!息子の幼稚園への御迎えも作務衣!市役所にも作務衣!TSUTAYAだって作務衣!!

年をとると価値観って変わるのねwww




今年も盛夏へ向けて、涼しげな作務衣買っちゃいました♪

作務衣やさんにサンプルをもってきてもらい、アレコレ吟味。

最近は作務衣もハイテク化していましてメッシュタイプやら空冷素材使用なるものまで♪♪

モチロン天然素材も素敵よね~

新しい作務衣と共に、益々張り切って働こうと思った今日でしたv('▽^*)

出来上がりが楽しみだな~♪♪


IMG_2861.jpg
コレは秋物。在庫処分品として格安でゲット!













関連記事

0 Comments

Add your comment