Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 いつかきっとのためにやる


働け~ あっはっは


昨日は家族で外食を楽しみました♪

「贅沢したらその分、働くべし!」(o^∇^o)ノ


午前中は卒塔婆を何本か書いて、その後 “大壇”をお掃除しましょ~!!

ふぅ、今回(大壇掃除)は約40分。やるたびに慣れてきて時間は短縮されていきますネ♪

でも、慣れ過ぎて手を抜かないように注意しなくちゃ♪



午後は気分を変えて境内整備(山掃除)。

今回のテーマは“シュロ退治”です!

あちこちに生えているシュロ。このノラジュロたちが増えていて困っているのです。

IMG_2867.jpg
折れ曲がった形状のノラジュロ(写真中央)



コイツが厄介な代物でして、倒してもなかなか燃えないしいつの間にやら辺りに子供のようなシュロが増える。

この子供たちは草刈り機で刈っても根が深くってすぐに復活してしまうのです。


という訳で、一本づつ根っこからほじくり出していきます ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!


先がのこぎり状になった鎌を使ってシュロの廻りをゴリゴリほじり、横根をカット!

そして「よし!」と気合を入れたら一気に引っこ抜きます!!

と、その繰り返し。

IMG_2870.jpg
だいぶ貯まったな♪




今日は30本くらい抜いただろうか。


でも、見渡すとまだまだたんまり…また手ごわそうな巨大なモノも。。。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


キレイになったら、またお檀家さんにアジサイをお願いしよう!!

IMG_2868.jpg
以前植えていただいたアジサイ



とても先の見えない作業だけれど、いつかきれいになる事を夢見て今は下積みいたしましょうよね~♪

とりあえず中期目標として5年後までにもっとスッキリしちゃうぞーー!!

そのころにゃオイラ、40代突入でぇい!

一体どんな坊さんになっているのやら(o^-^o)














関連記事

0 Comments

Add your comment